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哲板避難所 in 電波板
1 名前:チンポ太郎 ◆zh1F2ePgb2 :2005/07/30(土) 00:59:51
哲板から変態達が電波板に避難して参りました。



2 名前:名無しちゃん…電波届いた? :2005/07/30(土) 01:02:01
いわゆる夜逃げですね。でも歓迎致します。ごゆっくり・・・

3 名前:名無しちゃん…電波届いた? :2005/07/30(土) 01:10:24
移動かよ。とりあえず来てみたよ。
はじめて来たが凄い板だな。

4 名前:名無しちゃん…電波届いた? :2005/07/30(土) 01:24:16
チンポ太郎さんに哲学のれくちゃーを受けられるスレはここですか!?

5 名前:名無しちゃん…電波届いた? :2005/07/30(土) 01:24:58
続きはこちらでやるんですか?
当方、朝まででもお付き合いする覚悟はありますです。

6 名前:5 :2005/07/30(土) 01:44:15
太郎さん来ませんね。どうします?ひたすら待ちますか?
話題がカントに移ったみたいですね。
ギャラリーでカントの話でもして間をつなぎます?

7 名前:3 :2005/07/30(土) 01:51:24
>>6
俺はたぶんよくわからないから予習しておくのもいいな。
素人すぎてやってられなくなったらスルーしてくれていいわ。

8 名前:チンポ太郎 ◆zh1F2ePgb2 :2005/07/30(土) 01:53:40
すまぬ、電話で長話をしておりました。

9 名前:チンポ太郎 ◆zh1F2ePgb2 :2005/07/30(土) 01:55:45
それでは、久々に哲学らしい話でもするかな。

諸君は最近は何を読んでおりますか?

>>6 がカントに興味があるようだが、カントの話がよかろうか?

10 名前:ネフェル臓女'-')。 ◆NECR49DroI :2005/07/30(土) 01:56:54
全てを許す…
間違えた
全ては見放されている…

11 名前:名無しちゃん…電波届いた? :2005/07/30(土) 01:57:47
なぜここで?

12 名前:5 :2005/07/30(土) 02:01:13
カントもハイデガーも全く詳しくないけど興味あります。
ハイデガーが世界の内にあるものとしての現存在と言うのに対して、
カントが、我々は物自体に直接接触することは不可能みたいなことを言っていたと思うんですが、
そこら辺が興味のあるところです。

13 名前:名無しちゃん…電波届いた? :2005/07/30(土) 02:02:36
みんなは、どんな病気になったことある?

14 名前:5 :2005/07/30(土) 02:03:01
つまり、実在と本質の捉え方の違いや、
構成する主観というものの捉え方の違いあたりです。

15 名前:チンポ太郎 ◆zh1F2ePgb2 :2005/07/30(土) 02:05:01
>>11

哲学と電波は紙一重です。哲板が駄目になったので、哲学の源流である電波板で、
もう一度、哲学の基礎を見つめ直してみよう、というわけです。いわゆる、初心に帰るというやつです。

16 名前:名無しちゃん…電波届いた? :2005/07/30(土) 02:07:40
とっぴなこと考えて怒られたことある?

17 名前:チンポ太郎 ◆zh1F2ePgb2 :2005/07/30(土) 02:10:04
ハイデガーの世界内存在の議論と、カントの不可知論の関係ですか?

ウーン、それは面白いといえば、面白い。

ハイデガーのカント書の最後の有名な言葉を思い出します。

18 名前:チンポ太郎 ◆zh1F2ePgb2 :2005/07/30(土) 02:11:54
やはり、有限なものと無限なものとのかかわりは哲学の永遠のテーマで
ありますな。

19 名前:名無しちゃん…電波届いた? :2005/07/30(土) 02:12:14
大臣の前でへ〜こいて怒られたことある?

20 名前:チンポ太郎 ◆zh1F2ePgb2 :2005/07/30(土) 02:14:08
でも、なんか哲板の避難所と言っても、哲学を語る気が今日は起こらないなあ。

誰か具体的な質問でもなんでもしてくれるといいが。それから、本を参照するのは面倒だから、
学問的に厳密な議論は今日はやめておきたいのだが。


21 名前:ネフェル臓女'-')。 ◆NECR49DroI :2005/07/30(土) 02:14:59
云うなれば哲学は電波に狂はず飲み込まれる事なく
進化した選ばれた住民であると言うことですか。

22 名前:チンポ太郎 ◆zh1F2ePgb2 :2005/07/30(土) 02:16:36
それよりも諸君、もっと哲学の基礎的な問題を論ずる方が全員が参加できて
面白いと思うのだが。


23 名前:チンポ太郎 ◆zh1F2ePgb2 :2005/07/30(土) 02:18:56
>>21

哲学は、電波を、純粋な結晶にしたものです。進化したわけではなく、
電波を明晰にかつ厳密に表現したものが「哲学」です。

「選ばれた」住民といえばそれはそうですが、この電波の結晶がどういう
価値を持っているかということに関しては、我々哲学屋も実は知らないのであります。









24 名前:名無しちゃん…電波届いた? :2005/07/30(土) 02:20:02
最近どんなことで怒られた?

25 名前:チンポ太郎 ◆zh1F2ePgb2 :2005/07/30(土) 02:25:09
>>24

道を歩いている時に、彼女のけつをさすったところ、こんな人目につくところで
何をするのかとえらく怒られました。こういうので怒られるのは心外であります。
女子の尻は、撫でられるために存在するのではないでしょうか?

これは哲学の大前提で、哲学の分野では「目的論」と呼ばれています。
つまり、すべては、ある目的のもとに存在する、というわけです。
女子の尻は、撫でられるために存在する、つまり、女子の尻の目的因をなしている
のが、「撫でる」という行為であります!


26 名前:名無しちゃん…電波届いた? :2005/07/30(土) 02:25:36
>>17
不可知論というと、あれか。
映画のマトリクスみたいな世界のことなのか?
この世が集団幻覚みたいなものだったら、みたいな。

27 名前:名無しちゃん…電波届いた? :2005/07/30(土) 02:25:44
愛はあるの?

28 名前:名無しちゃん…電波届いた? :2005/07/30(土) 02:26:27
でも結局は彼女に謝っちゃったの?

29 名前:チンポ太郎 ◆zh1F2ePgb2 :2005/07/30(土) 02:28:07
従いまして、撫でられない女子の尻は、実は尻ではありません。

それは尻の出来損ないであり、尻になるべくして尻になれなかったものです。
哲学では、こういう尻のことを、本物の尻を模倣しているもの(ミメーシス)と
言います。プラトンは、撫でられない尻というのは、実は存在しているのではない、
と考えました。これをギリシア語では「メー・オン」(非存在)と言います。


30 名前:チンポ太郎 ◆zh1F2ePgb2 :2005/07/30(土) 02:30:23
>>26

いや、マトリックスとは違う。ああいう発想は、現代のアメリカの分析哲学の連中が
やるものです。水槽の中の脳ですな。

カントはいわゆる「現象主義者」ではありませんよ。観念論と現象主義とは
区別されてしかるべきですな。



31 名前:チンポ太郎 ◆zh1F2ePgb2 :2005/07/30(土) 02:31:39
>>27

あります。お望みなら、愛の存在証明をしてやってもいいくらいです。

>>28

土下座ですよ、土下座。


32 名前:5 :2005/07/30(土) 02:34:08
では、「有限なもの無限なもの」という言葉が出たので、たたき台として、
それらに関して僭越ながら私の考えを書かせていただきます。

物自体やイデアといった本質とは、無限なもの、普遍的で無時間的なものだと思います。
そしてそれは、本質というものが実在するものではないということでもあるといえると思います。

無限なものとは、有限なものと表裏一体というか、
同時に、相補的に、お互いを条件としているのでしょう。
有限なものの有限性とは、否定の運動によって、絶えず分節され、
分節されたのも同士の間に「関係」を生じていきます。
この「関係性」が本質といわれる普遍的なものなのではないかと思うんです。

「目的論」という言葉も出てきましたが、
実在するものの運動の方向性というのは、ただ分裂していく当為流れに逆らい、
ある目的の元に統合され秩序付けられたまとまりとしての身体を編成し、
身体の外の世界とのかかわりをつくり、維持してゆくという方向性もあり、
これが生命と呼ばれるものなんじゃないかと思います。

33 名前:チンポ太郎 ◆zh1F2ePgb2 :2005/07/30(土) 02:36:38
さて、女子の尻についてですが、皆さんは、本物の女子の尻が存在すると思いますか?

プラトンはこの世に存在するすべての尻は、実は本物の尻ではない、と考えました。
つまり、すべての尻はニセモノなんです。では、ホンモノはどこにあるのでしょうか?

これが問題です。


34 名前:5 :2005/07/30(土) 02:37:45
ノリを間違えてしまったようだ・・・

35 名前:& ◆5dyn/GgcdE :2005/07/30(土) 02:40:26
ノノハヽ   哲学 は 電波 に
( ‘∀‘)   理由 を 求めたもの
  | |    
  | |     電波 とは 全然まったく
  | |     ちゃいまんねんで
  | |
  | |
  | |
( つ旦O
と_)_)


36 名前:名無しちゃん…電波届いた? :2005/07/30(土) 02:40:59
しかしこりゃまたきびしい板だな。

>>30
じゃあ不可知論ってのは、俺の目に見えてるものは実は
すべて幻想で…ってな話じゃなかったんだな。

>>32
エントロピーの局所的な減少というやつだな。

素人ですまん。全然わからん。
やっぱ俺にはムリか?

37 名前:名無しちゃん…電波届いた? :2005/07/30(土) 02:41:11
理由がなければ存在しないの?

38 名前:チンポ太郎 ◆zh1F2ePgb2 :2005/07/30(土) 02:42:50
>>32

真面目ですな・・・女子の尻の話なんかしている場合じゃありませんな。

まず、

>無限なものとは、有限なものと表裏一体というか、
>同時に、相補的に、お互いを条件としているのでしょう。

問題はこれです。謂わんとしていることは分かります。しかし、

>有限なものの有限性とは、否定の運動によって、絶えず分節され、
>分節されたのも同士の間に「関係」を生じていきます。
>この「関係性」が本質といわれる普遍的なものなのではないかと思うんです。

これは単なる、有限と無限の間の「文法的な」区別を語っただけのように思えます。
つまり、それは言葉の定義から出てくる分析的なもので、有限と無限の本質的区別とは
なんら関わっていないように思えます。だからこそ、有限と無限の具体的規定が必要ではないでしょうか?


目的論という言葉は、ライプニッツ的に考えるのなら、そういう解釈でいいと思います。
しかし、目的論は、あるときには無生物的なものの存在にも適用されます。

39 名前:名無しちゃん…電波届いた? :2005/07/30(土) 02:42:56
>>35
まあいいじゃないか。
俺にとってはどっちもよくわからん。

40 名前:5 :2005/07/30(土) 02:44:07
女子の尻は存在すると思います。だって先週も触りましたから。
触ったことが存在の証明にならない、あるとは限らないといわれても、
だからといってそれが偽物だとも、今のところいえません。

本物の尻がどこか私の手の触れている尻(と思われる感触)とは別の所にあるなんて、
なぜ言うことが出来るんでしょう。
もしそんなことになったら、私は、
じゃあ、本物こそ存在しなくて、偽者こそ存在するものなんだ、
といいたくなります。

41 名前:名無しちゃん…電波届いた? :2005/07/30(土) 02:46:25
>>33
俺の頭の中だ。

42 名前:5 :2005/07/30(土) 02:47:07
>>38
ありがたき幸せ!
たしかにあれじゃあ言葉の上での区別に過ぎないような気がします。
ぜひ、有限と無限の本質的区別、具体的規定について教えてください。

43 名前:名無しちゃん…電波届いた? :2005/07/30(土) 02:49:15
四年前くらいの電波板のムードが漂ってるスレだ
なんか懐かしい感じ

44 名前:チンポ太郎 ◆zh1F2ePgb2 :2005/07/30(土) 02:49:22
>>36

いや、不可知論は現象主義とは違います。

カントの場合、あくまで、現象の存在の基礎をなすものが想定されています。
それは、我々の認識能力にとっては無に等しいものですが、これがないと、そもそも現象が
我々を触発するということさえ不可能であります。

それはいわゆる「超越論的対象」でありまして、それがないとそもそも「対象」というもの
自体が語り得ないわけです。

(もし、現象が単なる「幻想」であるのなら、科学は幻想になってしまいます。それは
許されないことでしょう。ここにカントの、経験論に対する決定的な反駁があると思います。)

現象主義者は、そうした基礎を想定することはありません。我々の感ずるものが直接リアルであると考え、
この世界がある意味で「象徴」の世界であることを見抜けないわけです。


45 名前:5 :2005/07/30(土) 02:54:00
× ただ分裂していく当為流れに逆らい
○ ただ分裂していくという流れに逆らい

私も、いわゆる「無生物」といわれるのもについても適用可能だと思っており、
「生命」という言葉を世間で使われる意味より広い意味で解釈しています。
なんというかシステム論的な「系」など、
構造を維持し維持しようとするもの全般と言った感じで、
それを構成する下位の要素もまたそのような構造を持った系で、
秩序が階層構造をなしているのではないかと考えています。

モナドのような窓のない予定調和をあらかじめ仕込まれた最小単位があるようには思っていませんが。

46 名前:チンポ太郎 ◆zh1F2ePgb2 :2005/07/30(土) 02:54:20
>>40

それは実にお粗末な「証明」です。それはそもそも証明ではありません。

女子の尻をあなたが実際に「さわること」ができるということ、この事実こそ、女子の尻の存在を
否定しているのです。

まず、この議論をする前に、一体、ものが存在するとはどういうことなのか、を考えねばなりません。

一体、現存=存在という定式はどこまで有効なのでしょうか? 何故、現存するものに、
リアリティーがより多くあるといえるのでしょうか?

47 名前:チンポ太郎 ◆zh1F2ePgb2 :2005/07/30(土) 02:56:10
>>45

では、生物の本質について論じましょうか?

48 名前:チンポ太郎 ◆zh1F2ePgb2 :2005/07/30(土) 02:58:53
>>42

議論を一本化しましょう。

有限と無限

生物の本質

現象主義

女子の尻

この四つのテーマから一つを選びましょう。

49 名前:ie=fu of Crimson thistle :2005/07/30(土) 03:00:06
自分の知りえることのみを本質として捉える人間は、何も知ることはできない

50 名前:チンポ太郎 ◆zh1F2ePgb2 :2005/07/30(土) 03:00:14
自分としては、五番目の「シャワー室で浣腸されて感じまくる変態先生」を推薦します。
すべての哲学のテーマが関連してますからね。

51 名前:チンポ太郎 ◆zh1F2ePgb2 :2005/07/30(土) 03:02:09

>>49

いやいや、そういうカッコいいセリフが崩壊する場なんですよ、哲学は。


52 名前:名無しちゃん…電波届いた? :2005/07/30(土) 03:02:45
>>48
俺は>>5の選んだものでいいや。
基本ROMってるから。

53 名前:チンポ太郎 ◆zh1F2ePgb2 :2005/07/30(土) 03:03:41

じゃあ、「変態先生」のテーマでいいのかな?

54 名前:5 :2005/07/30(土) 03:03:57
>>48
議論の入り口が限定されても、けっきょくそれらはつながっているように私には思えるので
私はどれでもいいです。

ただ、もう現象主義の話しに入っているようなので、現象主義がいいんじゃないでしょうか?

55 名前:5 :2005/07/30(土) 03:04:42
変態先生でいいです。

56 名前:ie=fu of Crimson thistle :2005/07/30(土) 03:05:12
それで得られる結論が貴方がたに何をもたらすのでしょうか?

57 名前:名無しちゃん…電波届いた? :2005/07/30(土) 03:05:54
ヌコが可愛い
http://hp.kutikomi.net/reds/?n=top

58 名前:名無しちゃん…電波届いた? :2005/07/30(土) 03:07:14
>>55
じゃあ、俺も。

59 名前:5 :2005/07/30(土) 03:07:30
>>56
結論も大事ですけど、私はそれまでの過程が楽しいです。

60 名前:チンポ太郎 ◆zh1F2ePgb2 :2005/07/30(土) 03:08:06
それじゃあ、「変態先生」でやりましょう。

一体、生命の本質とは何か? 実はこれは、もし人が「存在すること」を
「生存すること」と見なすのなら、「存在の本質とは何か?」という問いと
同じなんです。つまり、生命の本質への問いは、オントロギーなんですな。

そこで、まずは、>>5 氏のいう生物の定義を検討したいと思いますが。


61 名前:チンポ太郎 ◆zh1F2ePgb2 :2005/07/30(土) 03:13:03


まあ、生命の本質は、まず「生きていること」ですが、生きるためには呼吸をしたり、栄養を摂取したり
する必要があります。浣腸は必ずしも必要ではありませんが、浣腸をされて「感ずる」ことが出来ねばなりません。

呼吸したり、栄養を摂取したり、浣腸をされて感じたりすること、これらは、ある能動的な活動です。

まずはこの辺りから論じますかな。

62 名前:5 :2005/07/30(土) 03:14:38
検討していただけるなんて光栄至極です。

自ら「たたき台として」などと軽くいいながら、
実はかなり精一杯なんでお手柔らかに。

いや、むしろ人生観が変わるほど厳しいご指摘を受けて悶絶したいです。

63 名前:チンポ太郎 ◆zh1F2ePgb2 :2005/07/30(土) 03:16:22
というのも、多くの哲学者が、生命の本質にある「能動性」を帰しているからです。
生命の本質は「能動的な力」であると多くの人が考えております。

我々の身体の器官は、受容体として働きますが、それを受け取るものが必ずいなければ
ならない。いや、それを与え返すものがいなければならない。例えば、眼がいくら光線を
集めようとも、それを「見る」ものがいなければならない。見るという能動的行為は、
器官としての眼自体には出来ません。それでは、誰がそれをするのか?


64 名前:ie=fu of Crimson thistle :2005/07/30(土) 03:17:01
得られるものが只の時間つぶし、暇つぶしであるのなら哲学の名を騙らないでくれ穢さないでくれ

65 名前:チンポ太郎 ◆zh1F2ePgb2 :2005/07/30(土) 03:18:03
いや、俺が語っても仕方ないよなあ。

>>5 氏の意見を聞いてからそれを論じよう。

66 名前:5 :2005/07/30(土) 03:18:44
肛門に意識を傾けてぜひ自分の内へと挿しいれられた異物を感じとりたいです。

67 名前:チンポ太郎 ◆zh1F2ePgb2 :2005/07/30(土) 03:22:31
>>64

我々のやっているのは懐疑ですよ。懐疑に懐疑を重ねて、ある言説が真理という名に値するか否かを
検討するわけです。これこそ、スケプティックスの本領であります。

単なる長談義に見えるのは、この真理の吟味の過程の苦しさを知らないからです。
そういう人は、真理を見ようという欲望に乏しく(哲学的素養が貧しく)、真理に辿り着く前に、
息切れしてどこかに行ってしまうわけです。

68 名前:チンポ太郎 ◆zh1F2ePgb2 :2005/07/30(土) 03:26:02
さあ、みんな、そろそろ飽きてきましたね!

カッコよく議論が決まらないものだから、じれて来ましたね!

そうです、それでいいんです。それこそ、哲学の基本であります。


69 名前:名無しちゃん…電波届いた? :2005/07/30(土) 03:27:35
じれてはいないんだけど
一応考えてはいる。

あと用語がわからんので調べてたりもする。

70 名前:5 :2005/07/30(土) 03:28:45
>>65
誰がそれをするのか? ですか?

身体の中に、身体を道具や自分の外とするような、
パイロットのようなものがいると言うことでしょうか?

私は感覚器官も含めて、身体全体が一つのシステムとして、
外からの力によりシステム内に起こる変化に意識を傾けているのだと思います。

ただ、何を意識し何を意識しないかと言う選別は、
先ほどの目的論的な行動の流れの中で優先順位を決めているのだと思います。

71 名前:チンポ太郎 ◆zh1F2ePgb2 :2005/07/30(土) 03:29:44
さて、変態先生の話ですが、まずはストーリーを大まかに解説しておきます。

まず、登場人物は、桜子先生と、校医の成美先生です。

冒頭から、桜子先生が以下のようにのたまいます。

「か…浣腸を桜子のお尻に…浣腸をしてください」

ここに哲学の宝庫があるような気がしますが、どうでしょう、皆さん。



72 名前:5 :2005/07/30(土) 03:32:33
またタイミングをしくじったようだ・・・

73 名前:チンポ太郎 ◆zh1F2ePgb2 :2005/07/30(土) 03:36:10
>私は感覚器官も含めて、身体全体が一つのシステムとして、
>外からの力によりシステム内に起こる変化に意識を傾けているのだと思います。

ではこのシステムの中で、「意識」はどのような役割を果たしていますか?

「意識を傾けている」と仰いますが、誰が傾けておいでですか?

74 名前:チンポ太郎 ◆zh1F2ePgb2 :2005/07/30(土) 03:39:55
それから、私は、別に心身の関係を、乗り物とそれを操るパイロットという図式で考えているのでは
ありません。そういう批判はウィトゲンシュタインなんかを信奉する人がやりそうですが、
そんなメタファーで説明されてもたまりませんからね。

大体、もし肉体を操るパイロットがいるとしたら、そのパイロットもまたある肉体の部分でしょうけど、
そのパイロットを誰が扱うのか、という問題が出てきます。これは、肉体とそれを操る者を、
同次元で捉えているから起こる問題です。


75 名前:名無しちゃん…電波届いた? :2005/07/30(土) 03:48:36
>>74
>肉体とそれを操る者を、同次元で捉えているから起こる問題
ってそう捉えるのが変なのか?
人の総体として何かを見て反応したりするのは普通じゃん。
と考えてしまうんだが。

76 名前:5 :2005/07/30(土) 03:48:50
さすがですねぇ。
たしかに「傾けている」と言うと、その能動的行為の主体が要請されますね。

秩序を維持し、維持しようとする系がシステムだとして、
その維持しようとすることがそのシステムにとってのとりあえずの目的と言えると思います。
その目的の元に編成された系は、外界との関係で不足や過剰に常にさらされ、
何かをいつも欲していることになると思います。
その欲する対象を限定し、過不足を解消するために行為をすることを、
意識することというのじゃないでしょうか。
全く自信はありませんが。

「誰が」というのは、そのシステム自身が、
他のシステム、人ならば他人との関係で、
自らを「誰か」として他人と区別することが前提になっていえるんだと思います。

77 名前:チンポ太郎 ◆zh1F2ePgb2 :2005/07/30(土) 03:50:34
あと、変態先生の続きです。浣腸をおねだりする桜子先生に対して、校医の成美先生は言います、

「まったく何を考えているのかしら、桜子先生? 校医のあたしに学校で浣腸をおねだり?」

そう言いつつ、成美先生は、桜子先生のお尻を蹴り飛ばしております。そうして、成美先生は
更に至極当然なことを桜子先生に言うのです!

「浣腸なら、家でやんなさい」

78 名前:5 :2005/07/30(土) 03:51:11
しまった。「規定し」も能動的か・・・。難しいです。

79 名前:5 :2005/07/30(土) 03:58:05
>>74
まだ太郎先生の問いの意味を咀嚼できておりませんがゆえ、
大変失礼な回答申し上げました。

その人が誰かという社会の中での「私」と言う位置づけを言ったらよかったのでしょうか。
それとも、デカルトの考える我のようなものでしょうか。

80 名前:チンポ太郎 ◆zh1F2ePgb2 :2005/07/30(土) 04:00:06
では、ある生命体は、ある「システム」であるということですね?
そして、そのシステムは、外界の刺激に対して、自己保存、つまり秩序の維持を試みる、と。

まあ、我々の肉体の諸器官は、ある種のシステムです。例えば、内臓の働きなどを見ても、
各器官が互いに秩序を保ちつつ、働いております。そういう風に考えると、生命の本質は、自己保存を
目指す欲望のようなものと考えられるでしょう。ライプニッツはモナドの本質は欲求である、と
言いましたが、そういう考えに近いかも知れません。

しかし、なんかこういう議論には飛躍があって、なんか結論を急いでいるように思えるのですが。

存在=意志という解釈は、古くからあります。アリストテレスまで遡ることができますし、
ライプニッツ以降のドイツの哲学者は、皆、存在は意志なり、と考えておりました。

しかし、それは一体、どういうことなのか? 何故、意志なるものが、・・・つまり、意識の
一様態と普通に考えられているものが、生命そのものの本質をなすようになるのか、
と考えてしまいます。


81 名前:5 :2005/07/30(土) 04:12:21
やはり私には難しいです。
ぜひお考えを聞かせてください。
意識とはなんなのでしょう・・・

82 名前:チンポ太郎 ◆zh1F2ePgb2 :2005/07/30(土) 04:14:05
私が「能動性」ということを言うのは、「自発性」というものを強調したかったからです。

システムの維持においても、それは、常にあるものの「自発的」行為であります。ここで
近代哲学流のデカルト的自我を考える必要は必ずしもないのですが、しかし、やはり、デカルトの
いうコギトがモデルになるのです。

デカルトのいうコギトは、意識的主体です。しかし、生物の中には、意識を持たないものが山ほど
おります。それゆえ、ライプニッツは、この主体の概念を全生命体に及ぼし、それを「モナド」と
呼びました。モナドは、表象能力を具えておりますが、これは決して外界に左右されたりはせず、
己自身で発展していきます。この発展を可能にするのが、ある表象から次の表象に至ろうと欲する
欲求であります。表象は、モナドの本質をなしていますから、ある表象から別の表象に移行するという
ことは、モナド自身が、自分をある仕方で変化させることです。

ここで面白い問題が生じます。自己保存は、自己を保つことですが、同時に自己を変化させることでも
あります。この矛盾の中に、モナドの発展があると思います。


83 名前:チンポ太郎 ◆zh1F2ePgb2 :2005/07/30(土) 04:25:27
>>81

我々の肉体は、常に「受動的な」ものです。肉体は感覚器官を通じて、いろいろな刺激を外部から
受け取ります。しかし、肉体自体は、あるいは感覚器官自体は、「感ずる」ことは出来ません。
感ずるのは、感覚する主体です。主体は、感覚器官を通じて感ずるのであって、感覚器官が感ずるのでは
ないのです。

この「感ずる」主体は、意識とも言えます。しかし、意識という表現では、どうしてもある種の制限が
ついてしまいます。無意識の状態でも、人はなんらかのものを感覚しているはずです。これは、
臨床的な実験でも確かめられるでしょう。我々の意識は、無意識の一部に過ぎないと言えます。

したがって、「感ずる」主体を適切に言い表すのなら、「意識」というのはちょっと制限が大きすぎる。
むしろ、「魂」といってやればいいんです。

アニマという表現はこういう時に使います。この魂の問題に >>5 氏を誘導したかったわけです。

84 名前:チンポ太郎 ◆zh1F2ePgb2 :2005/07/30(土) 04:29:05
ちなみに、この魂の問題は、デカルト哲学のもとではまったく論じられません。
彼は、実体を精神と物体との二つに分け、前者を人間だけに認めましたから。
動物は一種の機械である、とデカルトは考えるわけです。ライプニッツはこれに
対抗したわけです。

眠いのでもう寝ます。

85 名前:チンポ太郎 ◆zh1F2ePgb2 :2005/07/30(土) 04:30:05
次回は変態先生の話からやります。

86 名前:名無しちゃん…電波届いた? :2005/07/30(土) 04:31:45
魂か…
ほとんど使ったためしの無い言葉だな。

87 名前:名無しちゃん…電波届いた? :2005/07/30(土) 04:34:08
>>85
乙あり

88 名前:5 :2005/07/30(土) 04:41:48
>>84
どうもありがとうございました。おやすみなさい。

アニマ「魂」ですか。
受動的な肉体が外界を「感覚する」ことの一部が「感ずる」ことで、
感覚は意識や無意識がとらえ、「感ずる」ことは魂が行うと。

正直、すっきりした気分にはなってないのですが、
お付き合いいただき大変感謝しておりますです。

(´・∀・`)ノでわでわ

89 名前:名無しちゃん…電波届いた? :2005/07/30(土) 11:49:35
テスト

90 名前:アンダーソンくん :2005/07/30(土) 12:01:27
>>82 アンダーソンくんもちんぽ太郎に同感かなー

91 名前:名無しちゃん…電波届いた? :2005/07/30(土) 16:51:42
教養としての哲学枠に納まらない狂気スレスレの哲人どもが集う
スレとでもいうのでしょうか。
ドヤ街で弁証法的問答を繰り返す哲人ソクラテスの姿勢とでもいいますか。
哲学的考察に女子学生の尻を引用することになんの効果があるのでしょうかね。



92 名前:名無しちゃん…電波届いた? :2005/07/30(土) 17:31:26
>>91
オントロギーって存在論という意味でいいのか?

93 名前:名無しちゃん…電波届いた? :2005/07/30(土) 18:49:12
チンポ太郎に存在論の話はできないと思う。
認識論がメインだから。



94 名前:名無しちゃん…電波届いた? :2005/07/30(土) 19:47:05
>>93
メコ論のように?

95 名前:東海奴王 ◆tGXPxw/o0U :2005/07/30(土) 20:03:49
そろそろロンドンの話でも始めようか

96 名前:名無しちゃん…電波届いた? :2005/07/30(土) 21:24:09
オントロギーは存在論という意味で合ってたようだな…。

97 名前:5 :2005/07/30(土) 21:39:57
読み返してみたんですけど、私、ウザイですね。。。
出すぎたまねをいたしました。

私、哲板でも屈指のチンポ太郎ファンを自負しております。
以前、この板の◆◇チンポ太郎のウンコでドン!◆◇も愛読しておりました。
太郎先生には、変態先生の続きを存分に書いていただきとうございます。

98 名前:名無しちゃん…電波届いた? :2005/07/30(土) 22:15:57
チンポ太郎ってちょっと絡み方を考えてしまうことあるよな。
難しい男でもある。
安易に迎合すると自分で勝手に飽きちゃって放棄するしな。

チンポ太郎って長尾謙一郎の漫画の感性に似ている気がする。


99 名前:名無しちゃん…電波届いた? :2005/07/30(土) 22:41:38
俺は昨夜から特に>>5がうざいとは感じてないぞ。

100 名前:名無しちゃん…電波届いた? :2005/07/30(土) 23:09:05
>哲学は、電波を、純粋な結晶にしたものです。

魂というバッテリーを積んだ計算機のような存在。
哲学はオペレーションシステム。
オンとオフの灯火信号の配列図。
こんなとこだろうか。


101 名前:名無しちゃん…電波届いた? :2005/07/30(土) 23:21:22
人間は囚われた存在であると感じることはないだろうか。
人間の感覚から他者に向かうものすべてはその物体の因を探るだけの
営みだが人を超えたものから見られるすべての人間もまた因を探られる
だけの存在である。
つまり人からすれば因ではなく囚。
これをアリストテレスの言葉を借用して目的囚と呼ぶ。
人は目的に囚われた存在であり囚人。
そんなことを考えたことがある。
プラトン的な考えに逆移行したよ。





102 名前:チンポ太郎 ◆zh1F2ePgb2 :2005/07/31(日) 00:21:40
電波板の皆さん、今晩は。

電波板は哲板と違い、哲学の議論でもあまりシリアスになる必要がありませんな。


103 名前:東海奴王 ◆tGXPxw/o0U :2005/07/31(日) 00:23:10
パパもそうおもう

104 名前:東海奴王 ◆tGXPxw/o0U :2005/07/31(日) 00:23:43
ねぇ、ママも?^^





ママもだよ^^

105 名前:東海奴王 ◆tGXPxw/o0U :2005/07/31(日) 00:24:20
じゃ、じゃあノリスケおじさんは?(´・o・`)




知らんがな(´・ω・`)

106 名前:名無しちゃん…電波届いた? :2005/07/31(日) 00:25:03
それは、電波板が哲板よりも浅いっていいたいのか?

藻前ごときには分からないだろうなw

107 名前:東海奴王 ◆tGXPxw/o0U :2005/07/31(日) 00:49:02
パパもそうおもう

108 名前:東海奴王 ◆tGXPxw/o0U :2005/07/31(日) 00:49:25
ねぇ、ママも?^^





ママもだよ^^

109 名前:東海奴王 ◆tGXPxw/o0U :2005/07/31(日) 00:49:42
じゃ、じゃあノリスケおじさんは?(´・o・`)





110 名前:5 :2005/07/31(日) 00:51:48
知らんがな(´・ω・`)

111 名前:名無しちゃん…電波届いた? :2005/07/31(日) 00:54:42
チンポ太郎さんに相談です。
以前、日払いアルバイトで電気工事の仕事をしたのですが
職人さんが電気コンセントを指して「そこのオスとって、とかそのメス」
とか言うんですけど、よく考えてみると電気コンセントって正式な名称
って一般の人でも区別しては言えないのではないでしょうか。
その職人さんの「オス、メス」というコンセントの
名称に性器を連想してしまい卑猥なイメージをしてしまう僕は
異常でしょうか。


112 名前:チンポ太郎 ◆zh1F2ePgb2 :2005/07/31(日) 02:17:40
>名称に性器を連想してしまい卑猥なイメージをしてしまう僕は
>異常でしょうか。

異常ではないと思います。その程度の連想ならば、小学生でもやることでしょう。

精神分析の創始者であるフロイト先生のレベルになると、これはもう「変態」の領域です。
フロイト先生は、夢解釈をするにあたって、突起物のすべてを、「陰茎の象徴である」と言いました。
さらに、穴の空いたものは、すべて オマンマン の象徴であると申しました。
まあ、ラカンのいうように、オマンマン は象徴界の中に空いた穴ですな。

実はここだけの話ですが、女性の陰部は、異次元の世界とつながっているらしいのです。
僕の友達が先日蒸発してしまったのですが、どうもこの異次元に行ってしまったのではないか、と
僕は疑っております。とにかく、女性の陰部には注意して欲しいと思います。

113 名前:名無しちゃん…電波届いた? :2005/07/31(日) 02:21:13
>>112
じゃあみんな変態みたいなもんだな。

114 名前:チンポ太郎 ◆zh1F2ePgb2 :2005/07/31(日) 02:28:58
女性の陰部の話の続きですが、皆さんは Talk to her というタイトルの映画を御存知ですか?

ストーリーを簡潔にお話ししますと、あるうだつのあがらない男がおりまして、この男は半分、
ひきこもりのようなキモイ男で、唯一の楽しみと言えば、自宅近くのバレエ教室を、双眼鏡で覗いて、
家内制手工業にふけることくらいでありました。

ある日、この男がいつものようにバレエ教室を覗いておりますと、ひとりものすごく可愛い少女がいた。
この男はすっかりこの美少女が気に入ってしまい、双眼鏡で日夜この少女の現れるのを待つのであります。

ある時、双眼鏡でこの美少女を眺めておりますと、なんと、彼女が道端に財布を落としたのです。
この変態男は、「チャンス!」と思って双眼鏡を投げ捨て、急いで外に出て、財布を拾い、彼女に
届けるべく、彼女のあとを追いました。

もちろん、この美少女にして見れば、キモい男がはあはあ息を切らせながら追いかけてくるものだから、
恐ろしいと思うに違いない。でも、この男が財布を届けてくれたということが分かると、にっこりほほ笑んで、
お礼の言葉を述べるわけです。

それでこの男、すっかりこの美少女のとりこになってしまい、毎日、双眼鏡で自室からパレエ教室を
覗くわけです。ところが、ある日、とんでもないことが起こってしまいます。


115 名前:チンポ太郎 ◆zh1F2ePgb2 :2005/07/31(日) 02:37:07
この美少女が、交通事故に遭うのです。幸い、一命はとりとめましたが、意識不明の重態。
数日経っても意識は戻らず、病院に収容されてしまいました。

さて、これから、私の妄想でストーリーを再構成していくので、実際のストーリーとは多少、違っている
かも知れません。

この男は、美少女がバレエ教室に現れないことを不思議に思い、あるとき、そのバレエ教室の先生を
尾行してみました。その先生は、ある大きな病院に入り、なんとあの娘のお見舞いをしているではありませんか。
しかも、あの娘は意識不明で、寝たきりの状態です。

この男は、ショックを受けます。そして、なんとかして、この病院でなんとか働けぬものだろうか、と模索し始めます。


116 名前:チンポ太郎 ◆zh1F2ePgb2 :2005/07/31(日) 02:43:06
運良く、この男は、病院でバイトをすることになりました。

そして、夜になり、バイトが終わりますと、彼女の寝室を見つけ出し、・・・

いや、そんな展開にはならず、彼はなんと、意識不明の患者をケアする資格のようなものを取り、
いつも彼女のそばにいれないものだろうか、と考え始めるのです。彼は猛勉強の結果、そのような
資格を取り、主治医に彼女のケアをしたいと申し出て、なんと、夢がかなってしまうのです。

皆さんは、この意識不明の患者のケアというのがどんなものか御存知ですか? 寝たきりなので、
患者は筋肉を使わない、それだと駄目だから、毎日、患者の筋肉をもみほぐす必要があるのです。

我々の変態男くんは、ご多分に漏れず、彼女を毎日、もみほぐしておりました。しかし、看護婦さんなんかも
おりますから、あからさまに胸をモミモミしたり、オマンマン にちょっかいを出すわけにはいかない。
そうして、数年の月日が経つのです。


117 名前:チンポ太郎 ◆zh1F2ePgb2 :2005/07/31(日) 02:50:53
さて、ここで女性の陰部の話に戻りましょう。

この男は、彼女の看護をしている時に、偶然テレビで古い映画を観ます。その映画の内容はこんなもの
でした。ある男が、ある女をものすごく愛している。しかし、なにかの拍子で、身体が小さくなって
しまい、数センチくらいになってしまう。彼はしかし彼女を愛していて、夜中に彼女の寝室に侵入し、
彼女の身体をむさぼるのであります。そのうち、彼は彼女の オマンマン に到達する。そこには、
いやらしい臭いを発する穴がある。彼は一大決心をして、その穴の中に侵入する・・・
しかし、彼は二度と、その穴から戻ることはないのでした。彼はまさに、文字通り、彼女と「一心同体」に
なったのであります。

さて、我々の変態男くん、夜中にこんな映画を観るものだから、一物が勃起しておさまらない。
目の前には、無抵抗の、意識不明の美少女が横たわっている。とうとう、彼の理性の糸はぷつりと消えて、・・・

数ヵ月後、彼女が妊娠していることが判明し、病院は大騒ぎになります。彼女の親は、娘が何者かに
レイプされたと警察を呼ぶ始末。病院の人達は、彼を信頼していました。というのも、数年もの間、
彼は職務を忠実に、なんらの問題もなくこなして来たのですから。


118 名前:チンポ太郎 ◆zh1F2ePgb2 :2005/07/31(日) 02:58:09
しかし、なにかの拍子で、彼は、逮捕されてしまう。そして、彼の異常な性格などが明らかになり、
警察は絶対こいつがやったと確信する。彼は独房に入れられ、裁判を待つことになります。

一方、この事件のあと、なんと、あの美少女が、数年ぶりに意識を回復するのです。
彼は、彼の友人から、この事実を知らされました。彼は深いショックを受け、なんとしても、
彼女に会いたいと思う。しかし、彼は今や独房の中・・・

その翌日、彼は独房で自殺しておりました。彼は「自分はやってない」という遺書を残して死にました。
でも、犯人はこいつしかいないでしょうよ、と思うのが普通です。

彼は、なんで死んだのでしょうか? 実は、彼は、もう死んでいたのです。どの時点で?

彼は、彼女をレイプしました。そして、そのことによって、彼は、あの古い映画のように、彼女の中に
消え去っていたのです。彼女が意識不明の間は、彼も生きていることが出来ました。しかし、彼女が
目を覚ましたというからには、彼は死ななければならなかった。

これこそ、まさに、精神分析のエチカではないでしょうか?


119 名前:チンポ太郎 ◆zh1F2ePgb2 :2005/07/31(日) 03:07:40
私の言いたかったのは、こういうことです。

最近、「ケツマンコ」という卑猥な表現をエロ本で目にします。これはアナル開発が頂点に達し、マンコよりも
アナルの方で感じてしまう女性が、イク寸前に絶叫する常套句です。僕は、こういう意味不明な造語が許せないので
あります。例えば、デカルトにおいては、objective という言葉は、まだ中世の意味合いを残しており、
「客観的」という言葉はもっていませんでした。客観的という表現はむしろ、subjective だったんです。
Subject というのは、ギリシア語のヒュポケイメノンの訳語で、もともとは「下に横たわっているもの」であり、
「基体」を意味しておりました。従って、それ自体で存在するものを、subjective といったわけです。
これに対して、objective は、それ自体であるものが、ある他のものに投影された、つまり object されたものの
ことを言っているのです。従って、objective は、「主観的」という意味合いが強いわけです。

つまり、主観的・客観的という言葉は、デカルト以降、百八十度に意味が変わってしまうわけです。
これはカント以降に特に顕著になります。

換言すれば、最近、一部のエロ漫画で、マンコとアナルの意味が変わってきているということです。


120 名前:チンポ太郎 ◆zh1F2ePgb2 :2005/07/31(日) 03:09:19


×「客観的」という言葉はもっていませんでした
○「客観的」という意味はもっていませんでした

うんこが出そうなので今日はやめようと思う。


121 名前:チンポ太郎 ◆zh1F2ePgb2 :2005/07/31(日) 03:12:27
こういう猥褻な馬鹿書き込みをする時間があるのなら、勉強しろ、と自分に言いたい。
まったく馬鹿もここまで行けば病気である。私は明日、病院に行って、

「先生、妄想が止まらないのです。浣腸をお願いします!」

と女医さんに訴えてみようと思う。

さあ、そろそろ正気に戻って仕事でもするかな。


122 名前:名無しちゃん…電波届いた? :2005/07/31(日) 03:14:01
トーク・トゥ・ハーか。
俺はマルコの話が好きだったな。
こいつのほうがありえない感じだった。

123 名前:チンポ太郎 ◆zh1F2ePgb2 :2005/07/31(日) 03:14:32
じゃあね、僕も陰唇の中にもぐりこんできます。

あとはよろしく! 電波板万歳!

124 名前:名無しちゃん…電波届いた? :2005/07/31(日) 03:15:32
>>122
こいつってのはマルコのほうな。

125 名前:チンポ太郎 ◆zh1F2ePgb2 :2005/07/31(日) 03:17:06
>>122

ストーリーを勝手に改変して自分の都合のいいように再構成しました。
でも、本旨は合ってるよね? マルコはあの、すぐ泣く奴でしたっけ?

126 名前:チンポ太郎 ◆zh1F2ePgb2 :2005/07/31(日) 03:18:29
つーか、Talk to her って翻訳出てるんだね。俺は現物で観たのでストーリーを
完全に把握していないのかも知れない。

127 名前:チンポ太郎 ◆zh1F2ePgb2 :2005/07/31(日) 03:21:54
俺は字幕が嫌いだから、分からなくてもいいから、字幕なしのオリジナルしか観ません。
The Passion of Christ では仕方なく英語の字幕で観たが、ピラトのラテン語がよかったよ。
Ecce homo! よりも、Cur? Cur? とかの方がよかったよ。テヘ

128 名前:チンポ太郎 ◆zh1F2ePgb2 :2005/07/31(日) 03:23:22
さて、うんこちんこまんこであります!

急ですが、来月の10日に、東京渋谷でチンポ・オフを開催します!

129 名前:名無しちゃん…電波届いた? :2005/07/31(日) 03:49:23
>>125
そうそう。あってるよ。

>>127
俺も字幕は嫌い。
でも外国語はわからないから、吹き替えがあれば吹き替え版を
見る。

130 名前:名無しちゃん…電波届いた? :2005/07/31(日) 16:57:08
哲学板じゃなくて
哲人板でもあれば「なぜチンポは突起でありマンコは穴であるのか」、
といったスレタイでも
OKかもな。
哲人=変態扱いだろうけど。

131 名前:名無しちゃん…電波届いた? :2005/07/31(日) 20:56:47
>>97

ポール?
以前チンポ太郎に粘着していた。

132 名前:5 :2005/07/31(日) 21:29:44
ちがうよ。ポールさんも好き。
単なる哲板ファンの一人です。

133 名前:名無しちゃん…電波届いた? :2005/07/31(日) 21:54:55
それにしてはレスの追従の仕方が似てるなあ。
ポールが気ずいていたらチンポ太郎にまた粘着するはずでさ。
そのポールが反応してないのというのもおかしな話だけどね。

まあ、どうでもいいけどね。

134 名前:チンポ太郎 ◆zh1F2ePgb2 :2005/07/31(日) 22:51:04
最近、ハインツ・ハイムゼートの、近代哲学における空間概念に関する論文を読んで感心した。
この人はカントの研究者として有名であるが、近代哲学全般を実に鋭い視点で読み解いております。

特に、デカルト以降、いかに空間概念が精神的実体を侵食して行き、スピノザにおいて
完全なる汎神論に結実するか、また、それをいかにライプニッツが論破し、カントがそれが
引き継ぐか、というあたりは実に面白い。空間論が純粋に存在論として語られており、
カントにおいてもそれは変わらないと主張する。著者がカントの「形而上学的基礎」を
論ずる所以である。

さて、皆さん、空間とは、なんでありましょうか? 我々の素朴な信念によりますと、
それは、ある種の実在性であり、我々が接するすべてのものが、そのもとで存在するところの
ものであります。精神的なものでさえ、空間的な表現をしないと、語ることはできません。
空間とは何か? そして、空間的存在者とはまったく異質な精神的存在は、空間といかなる
関係にあるのか、これが今夜の論題であります。



135 名前:チンポ太郎 ◆zh1F2ePgb2 :2005/07/31(日) 22:58:31
私としては、自然科学者の意見を聞いて、それを徹底的に批判する仕方でやりたいと
思います。というのも、彼らの空間に対する考えは、ニュートンが抱いていたのと、
基本的にはなんら変わらないからであります。皆さん、絶対空間の教説を、ライプニッツが
どのように反駁したか、御存知ですか?

さて、制服美少女を街で見かける機会が減りました。今は夏休みなので、部活や
補習はあるでしょうが、学校そのものは休みであります。で、小生は先日仕方なく、
近くの大型プール施設に行って参りました。目的は一つであります!
女子中学生の、未発達な肉体の起伏を確認するためであります!

私は痴漢行為は致しません。それは犯罪であり、そのような行為は、幼い心に
傷を負わせるものであり、許されるべき行為ではございません。女子中学生諸君は、
神聖にして不可侵でありまして、遠くより眺めるところにその本領があるのであります。

女子中学生は 遠きにありて 懐ふもの

と、ある詩人は詠んでおりますよ。




136 名前:チンポ太郎 ◆zh1F2ePgb2 :2005/07/31(日) 23:05:11
私は女子中学生の神聖なる肉体の起伏を見るたびに思うのですが、あの起伏は、果たして、
物体的存在なのでしょうか? 私には、何か内側に崇高な精神的原理があって、それが
あの起伏をあのように高貴なものにしているのではないか、と思うのです。

換言すれば、物質的存在の原理は、常に精神的なものであり、物質は、精神的なものの
帰結、あるいは成果に過ぎないのであります。ライプニッツは実際に、物体の本性を、
派生的な力から結果するものであると論じております。

どうして、物質的存在を、我々主観の構成物と片付けてしまうことができるのでしょうか?

いや、しかし! 物体をなんら精神的原理を欠いた物として捉えるのもいけません!


137 名前:チンポ太郎 ◆zh1F2ePgb2 :2005/07/31(日) 23:11:05
つまり、唯物論も観念論も駄目だということです。いや、駄目ではなくて、
それは問題の解決にはなっていないということです。いや、唯物論や観念論を
唱えるのはいいが、その中で、ちゃんと問題が解決されているか、という問題です。

スピノザの汎神論は、ある意味で極端な唯物論に陥りますが、それはデカルト哲学の
一つの必然的帰結であり、また、そのために、デカルト哲学のもつ豊穣さをなくして
しまったものとも言えます。というのも、デカルトにおいては、精神と物体とは、
まったく異質の存在なのでありますから。

さて、そんな哲学与太話は誰も聞きたくないわけで、皆さんが聞きたいのは、
僕が常日頃何をしているのか、ということでしょう。僕は、実は先日、・・・
ああ、これは言ってはいけないのでした。実はある団体の大掛かりな調査に、
調査員として参加したのです。いやあ、本当にすごいところに行って参りましたよ。


138 名前:名無しちゃん…電波届いた? :2005/07/31(日) 23:42:38
(lll゚□゚)!!そ、そんなとこで話を切られたら生殺しです。
どうか最後まで話してください。

139 名前:名無しちゃん…電波届いた? :2005/07/31(日) 23:43:03
エロ与太話と哲学講義の意識的なメリハリがせこいんですけど。



140 名前:名無しちゃん…電波届いた? :2005/07/31(日) 23:54:34
>急ですが、来月の10日に、東京渋谷でチンポ・オフを開催します!

やる気ないでしょ。
リアルでチンポ太郎呼ばわりはきつすぎる。

141 名前:名無しちゃん…電波届いた? :2005/08/01(月) 00:08:31
呼ぶほうもがきついからみんな「太郎」とだけ呼ぶか名前を呼ばないと思う。

142 名前:チンポ太郎 ◆zh1F2ePgb2 :2005/08/01(月) 00:27:32
>>138

続きはまたの機会にやりましょう。

>>140 >>141

前回のオフでは旧コテで呼んでもらっていましたよ。女の子もいるから、さすがにチンポはやばいから。
まあ、前回のは2ちゃんねるのオフではなく、自分のサイトのオフで、その中の常連が自分のことを
チンポ太郎だと知っていただけだから。今回のオフも自分のサイトのオフで、それに電波板の諸君を
まじえて飲もうじゃないか、というわけです。

昔、一度だけ目立たないように哲板でその自分のサイトへのリンクを張ったことがあるが、その後、
荒らしなんかが来るのを恐れて、また個人情報を流したりする奴が出てきそうなので、ここでは
紹介をしないようにした次第です。

一度、哲板だけで純粋にやろうとしたけれども、自分の方が都合がつきませんでしたな。
それから、下ネタ系のコテハンでも、実際会ってみて普通の奴だと、逆に女の子のウケがいいような
気がするが、それは俺の妄想でしょうか?

まあ、俺は飲めればそれでいいだけです。最近、飲む機会がありませんからね。


143 名前:チンポ太郎 ◆zh1F2ePgb2 :2005/08/01(月) 00:33:32
そう言えば、現象学再入門スレでやっていた議論はどうなったのだ?

結局、誰も議論に参加する気はなかったのか・・・。まあ、日本の学生で真面目に
フッサールやハイデガーを勉強している奴なんかいないわな。他分野の物好きが
横槍入れてそれで終わり、みたいな。

しかし諸君、高橋哲哉さんの靖国論は売れてるけどそんなに面白いの?
明日本屋に行ったついでに買おうかどうしようか迷っているのだが。

まあ、俺の主張としては、マコリンが・・・それはいいか。


144 名前:名無しさん :2005/08/01(月) 03:45:30
オフ会とか大仰に
こだわらなくていいんじゃねえの。
どうせ掲示板の書き込みなんか錯覚してるだけで
数人の暇人のお決まりの面子なんだよ。
運営の連中はIP照合してそこらへんはわかってるんだろうけどな。
ほんとは少ないよ。電波板とか哲学板利用者は。
まあ、自意識過剰になるもんだけどな。勘違いに。
掲示板にはまってる連中だけの狭い世界だよ、実際は。

145 名前:名無しさん :2005/08/01(月) 04:02:53
たかだか飲みにいくぐらいなら適当に
待ち合わせてバンバンやればいいだけのこと。
しっかしなんで渋谷なのかねえ。
まあ、ネタじゃねえなら細かいこときちんと言ってくれよな。




146 名前:雷蔵 :2005/08/01(月) 04:24:06
基本的に飲みにいくやつだけHNあったほうが
いいから今回だけ名乗っとく。
実際話しもつながりやすいだろ。
ああ、そうだ。十日だと金がない。
十五日以降にしてくれ。
今、金欠なのだ。

そんじゃな。

147 名前:チンポ太郎 ◆zh1F2ePgb2 :2005/08/02(火) 15:35:59
昔から気になっていることが一つあります。

どうして哲板と電波板には、馬鹿しかいないのでしょうか?

私は馬鹿ではありませんから、そこで鼻汁を垂れながらこのスレを読んでいらっしゃるあなた、
そうそう、あなたのことを私は言っているのです。どうして学問をなさらないのですか?
精神生活を欠く人生なんて地獄じゃないですか? 感覚的享楽に耽るしか能がない馬鹿野郎ですか?

まあ、こんなことをここで言っても仕方がありませんね。馬鹿につける薬はありませんから。

でも、もしそうだと致しますと、私はいつものように、皆さんを馬鹿にして面白がるだけで
帰ってしまっていいのでしょうか? いや、そういうわけには参りますまい。チンポ太郎は、
ご存知のように、哲板で長年にわたり啓蒙活動を行って参りました。しかしその結果は、
惨憺たるものでありました。啓蒙どころか、馬鹿を増加させることになってしまいました。

私は実に罪深い人間であります。他人を啓蒙しようと意気込みながら、その実、馬鹿を増殖させて
喜んでいるのであります。

ああ、神様、こんな私でも天国に行けるのでしょうか? いや、別に地獄でも構いません。


148 名前:チンポ太郎 ◆zh1F2ePgb2 :2005/08/02(火) 15:47:01
さて、数年前であれば、私の上のような書き込みに対して、敵意むき出しで猛抗議をしてくる
楽しい人達がおりました。彼らの反論は実に精妙で、私は何度もゲラゲラ笑わせて頂きました。

さて、彼らのうちの幾人かは、自分は馬鹿ではない、と言います。しかし、一方で、自分は
馬鹿かも知れないが、お前ほど馬鹿ではない、と言う人もいます。

まず、自分は馬鹿ではない、という人ですが、これは自分は馬鹿ではない、ということによって、
まさに自分が馬鹿以外の何者でもないことを露呈しているわけであります。馬鹿でない人が、
どうしてそんなにムキになって自分を弁護する必要があるでしょうか?

ソクラテスは、ある友人から、どうしてあなたはあんなに他人から悪口を言われても黙って
いられるのか、と訊かれました。ソクラテスはこう答えています。「いや、彼らは私について
語っているのではない、というのも、私は、彼らがいうような人ではないからね。」

では、「自分は馬鹿かどうか分からない、しかしお前よりもマシだ」という人はどうでしょう。
こんな風にいう人は実に多いです。そして、ここだけの話ですが、このタイプの人は、
上記のタイプの人よりも数段アホであり性格も劣悪であり根性が曲がっており、ついでに
性器も曲がっております。

その理由を今からお話しましょう。


149 名前:名無しちゃん…電波届いた? :2005/08/02(火) 16:02:35
井の中の蛙か

150 名前:雷蔵 :2005/08/02(火) 18:35:06
>チンポ太郎

おまえ働いてないだろ。
飲み会のときは全部俺持ちで奢ってやるからな。
遠慮なく来いな。

151 名前:雷蔵 :2005/08/02(火) 18:46:37
あと風俗も楽しみたかったら
ピンサロ、ヘルスぐらいなら奢ってやってもいいよ。
なにせ「チンポ太郎」ってな具合なもんだもんね。

152 名前:我孫子 :2005/08/02(火) 18:49:48
てか、ぐだぐだ言っても意味ないから、取り合えず雑用係の栗子は削除依頼出しといて。

153 名前:名無しちゃん…電波届いた? :2005/08/02(火) 22:10:56
底が知れてしまった

154 名前:チンポ太郎 ◆zh1F2ePgb2 :2005/08/03(水) 00:58:01
うーん、電波板もつまらん奴しかいないですね。残念です。じゃあ、哲板に帰るので、
適当に削除してやって下さいね。

155 名前:フルーチェ :2005/08/03(水) 01:38:20
ありゃ、哲板に戻られるのですか。

156 名前:名無しちゃん…電波届いた? :2005/08/03(水) 08:02:02
たにんのまわしですもうとるんじゃねぇよくずが

157 名前:雷蔵 :2005/08/03(水) 19:36:38
なんだよ、オフ会はしないのかよ。
まあ、以前も渋谷でやると言って嘘ついてたから今回も期待してなかったけど。
まあ、実際会うと面白くないタイプの可能性大だからいいけどね。

そんじゃね。

158 名前:フルーチェ :2005/08/26(金) 02:20:42
5は私なわけだが、
今更ながら、誤解を招く表現があったので補足する。

>>40で、
>女子の尻は存在すると思います。だって先週も触りましたから。
と書いたが、
これは決して痴漢行為のことではない。
かといって恋愛感情も無い。
アルコールが入った勢いで一晩だけ妙なことになってしまっただけである。
また、相手は「女子」と呼ぶには微妙、というより少々不適切な、
30代前半子持ちの女性であった。

もちろんそんなことはどうでも良くて、
私はチンポ太郎氏の再降臨を願ってこうして書き込んでいる次第である。

159 名前: ◆MUMUMU4yyk :2005/09/09(金) 19:39:19
物の存在というのはただの歪みぃ〜

160 名前:フルーチェ :2005/09/09(金) 22:03:52
チンポ太郎氏にお聞きしたいのですが、
哲学者最高位というコテはあなたなのでしょうか?別人なのでしょうか?

161 名前:名無しちゃん…電波届いた? :2005/09/10(土) 00:55:11
つーか十二指鳥つれてきてよ

162 名前:フルーチェ :2005/09/11(日) 04:35:28
「つれてきて」って私に言ってるのか?
どこにいったら会えるのか分からないから出来ないよ。
物理とか理系の板によくいるとか言ってたかな?

163 名前:フルーチェ :2005/09/11(日) 04:52:48
今、最高位氏に話しかけてみたんだが、
別の人にからまれてしまった・・・。
私は議論などする能力がないので、正直、逃げ出したい気分だ・・・。

164 名前:フルーチェ :2005/09/11(日) 05:27:23
絡まれたかと思ったが、すぐにスルー対象にされてしまったようだ・・・。

もちろんそんなことはどうでも良くて、
チンポ太郎先生、
「近代哲学における空間概念」の続きが読みたいです。

165 名前:フルーチェ :2005/09/23(金) 10:12:15
今日も話しかけてみたよ。

確認終了!
もう僕、確信しちゃったもんね。きゃー!!


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