サンカを学問的に学びあう(否定アラシ厳禁)
- 1 名前:セブリ虫:2006/12/09(土) 06:34:34
- 各地で観られた「セブリサンカ」などの情報を交換しておきたい。
不まじめにサンカについて語り合い、無駄な記録を残したいものです。
ヒヤカシ、ルンペン、ホームレス・・・・・などのアラシは出入り歓迎です。
その様なアラシや、マジスレの方に悪戯者、学びもしてないサンカ論者・・・
は、この板に「書き込み」と「出入り」を歓迎します。
まじめに「サンカ」を学びあい、研究し、論考、研鑽していける方だけで盛
り上げていきましょう。
- 2 名前:名無しちゃん…電波届いた?:2006/12/09(土) 06:40:06
- ヨンカ…いや2か
- 3 名前:セブリ虫:2006/12/09(土) 06:47:29
- 「昭和十六年三月 揖斐川水系に於ける仮小屋生活者民指導調査 揖斐村兵役調査会」
川原生活民指導 七十八家族 二百三人・・・・・・
職有る民 四十八家族 百五十七人・・・・・・・
の中に
箕笊籠製作 十七家族六十九人・・・・・・・・<−−これってサンカ?
- 4 名前:名無しちゃん…電波届いた?:2006/12/09(土) 06:48:29
- まるでノリスケおじさんみたい
- 5 名前:名無しちゃん…電波届いた?:2006/12/09(土) 06:51:17
- むしろノリスケおじさんそのものじゃね?
- 6 名前:名無しちゃん…電波届いた?:2006/12/09(土) 06:58:59
- 岡山県内陸の蒜山高原でも、昭和40年頃まで夏場のキャンプ村の開く前にテント生活乞食の立ち退き整理を駐在と青年団でしていた。
親父の話では、サンカガリといって9月まで10個ほどのテント生活の乞食?に金を渡して戻らないようにしていたとゆう。
自然薯や小魚の佃煮や盆栽樹などをとりあるいてテントでの生活していたとゆう。コレもサンカでしょうか?
- 7 名前:名無しちゃん…電波届いた?:2006/12/09(土) 07:10:58
- 6さん 似たような話しあります。
私の育った伊豆湯河原でも、まだバブルのはじける前まで夏場の川原からテント生活者の方たちを立ち退いてもらっておりました。
特に悪いことなどしない方たちでした。乞食ではなく箕直し、ザル作り、鮎とりなどをして生活していた人だったようです。観光のお客様が散歩されますので、ずーと山の奥まで移動してもらっておりました。
その期間は女の人は仲居さんに来ていただいたり、男性の方は温泉の湯源掃除や深夜のお風呂場の掃除をしていただいたりと、その間の生活保障?をしていたようです。
似たようなお話しがあるもんですね。
- 8 名前:名無しちゃん…電波届いた?:2006/12/09(土) 07:16:47
- 温泉といえば丹波哲郎だよな。
今頃天国で「金の魂の湯」につかられているに違いない。
- 9 名前:名無しちゃん…電波届いた?:2006/12/09(土) 08:53:55
- 私は湯河原の在住者の者ですが、当地には後にも先にも7の方のいうような
団体・個人は一切存在しません。過去にも現在にもです。当地の旅館・宿泊施
設は消防法・環境衛生法・温泉法に基づいて適切な清掃・衛生に努めており、
適切に選定された資格業者に委託されております。
7の方は、覆面掲示板で面白ろおかしく吹聴なさっているのでありましょう
が、住民として甚だ遺憾であります。すみやかな謝罪を求めるものであります。
- 10 名前:名無しちゃん…電波届いた?:2006/12/09(土) 08:58:18
- ■■□■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■□■■■■□■■■■□■■■■■■■■■■□■■■■■■■■
■■□□□□■■□■■■□■■□□□□□■■■□■■■■■■■■
■■□■■□■■□■■■□■■■■■■□■■■□■■■■■■■■
■□■■■□■■■■■□■■■■■■□■■■■□■■■■■■■■
■□■■■□■■■■■□■■■■■■□■■■■□■■■□■■■■
■■■■■□■■■■■□■■■■■□■■■■■□■■■□■■■■
■■■■□■■■■■□■■■■■■□□■■■■□■■□■■■■■
■■■■□■■■■■□■■■■■□■■□■■■□■■□■■■■■
■■■□■■■■■□■■■■■□■■■■□■■□■□■■■■■■
■■□■■■■■□■■■■■□■■■■■■■■□□■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
- 11 名前:名無しちゃん…電波届いた?:2006/12/09(土) 09:00:49
- の為
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■□■■■■■□■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■□□■■■■■□■■■■■■■□□□□□□□□□□□□■■
■■□□■■■■■□□□□□□■■■■■■■■■■■■■□□■■
■□□■■□■■■□■■■■□■■■■■■■■■■■■□□■■■
■■□■□□■■□□□■■□□■■■■■■■■■■■□□■■■■
■■■□□■■□□■□□□□■■■■■■■■■■■□□■■■■■
■■□□■■■■■■■□□■■■■■■■■■■■□□■■■■■■
■■□■■■□■■■□□□□■■■■■■■■■■□■■■■■■■
■□□□□□□■■□□■■□□■■■■■■■■■□■■■■■■■
■■■■□■■■□□■■■■□□■■■■■■■■□■■■■■■■
■■□■□■□■■■■□□■■■■■■■■■■■□■■■■■■■
■■□■□■□■■■■■□□■■■■■■■■■■□■■■■■■■
■□□■□■□■■■■■■■■■■■■■■■■■□■■■■■■■
■□■■□■■■■□□□■■■■■■■■■■■■□■■■■■■■
■■■■□■■■■■■□□□■■■■■■■■■■□■■■■■■■
■■■■□■■■■■■■■□□■■■■■■□□□□■■■■■■■
します。
- 12 名前:名無しちゃん…電波届いた?:2006/12/09(土) 09:12:39
- スレヌシ様。「電波」コーナーで良くぞ復活できましたね! さすがです、深謝します。
取り急ぎ、拙文ノートからの転載でお許し下さい。
【サンカを知る為の方法ーーーその1】
・フィールドで先ず「サンカ箕」を探す・
@サンカ箕は、通常の固定製作者の量産「箕」とは色んな異差要素があります。
Aサンカ箕の構成材質の特徴
篠ザサや姫竹・山藤の表皮・山桜の表皮・川ヤナギ・山琵琶・牛コロシなどの
、すべて山野に自生する素材が採集され、活用されています。
こんなフィールドノートで良ければ、また続き【その2】書き込みます。
- 13 名前:名無しちゃん…電波届いた?:2006/12/09(土) 09:37:02
- 「サンカ」は、農村を移動行商してきた「農業箕」の製作者です。
柳田国男はじめ多くの民俗・社会・史学による研究史が有ります。
正統なる民俗学・史学の研究対象です。当スレッドの削除は全く必要有りません。
- 14 名前:名無しちゃん…電波届いた?:2006/12/09(土) 10:30:18
- ↑12〜13って どこかで読んだことある文章だwwww
たしか サンカ研究者の文章だったよwwwwwwネ
- 15 名前:名無しちゃん…電波届いた?:2006/12/09(土) 11:12:46
- 私は、福井県永平寺町で昭和53年まで済んでいました。今は子供の居る東京に住んでいます。
永平寺町には、農業に使うアオリという藤を編んだ箕、味噌をとかすトシアミ、うどんの茹でざるなどを売りに来たり、修理に来た人たちが何人もいました。
村の近くに鎮守の森や永平寺川の土手にテントを張って修理作業や編み物造りをしていました人たちが居たことを思い出します。
これらの人を、オデシュウ、サンカイなどと呼んでおりました。村の若モンに嫁入りした綺麗な娘さんは、今でもお土産屋さんを仕切っておられます。
サンカ物語という本を買いましたら、懐かしく思い出しましたので欠かせて頂きました68歳のお婆さんです。
- 16 名前:名無しちゃん…電波届いた?:2006/12/09(土) 19:37:20
- / ̄ ̄ ̄\
ミミミ 丶
ミミ /一◎-◎-)
(9 U (_ _) ) って ことは! こちらの書込みでは
| ∴) 3 ) サンカはホームレス と 乞食でわないってことだ!
/ \_____/
/ | | / |
/ | | ヽ |
/ l | ) |
__/ | ⊥_ x_)| _________
⊂ ̄| `ーヽl_l_l.} ヽl_l_l.}  ̄⊃ \
⊂ (、`ーー、ィ } ̄` ノ ⊃ \
⊂_ `ー、、___/`"''−‐" _⊃ I \
⊂_______⊃ D D \
- 17 名前:名無しちゃん…電波届いた?:2006/12/09(土) 19:46:50
- 近刊予告、各地での学術的なスタンスのサンカ研究者18名による書籍です。
「日本サンカ調査資料集成」1・2.3・4・5巻
(東北〜〜〜〜九州での研究者による学術調査報告書、写真、面談、製作品の記録が載ります)
「セブリサンカの世界」上・下の2冊になる予定。
遊動職人の研究は、無責任のライターの方による歪められた世界ではありません。
「サンカ」は学術対象としての、研究対象です。
- 18 名前:名無しちゃん…電波届いた?:2006/12/09(土) 19:47:25
- 箕を作りながらテンバ生活をしていた人々、川漁をしながら移動生活をしていた人々、
その他様々な生業をもって生活の糧としていた人々を研究するのは、民俗学というカ
テゴリーの中でも重要な事柄であると解釈しています。
解明できていない部分が多いのですから、研究の対象とするのは当然でしょう?
“戸籍を持たず漂泊生活をしていた人々を研究する価値など無い”と言い切る方は民
俗学というものを理解しているのでしょうか?
学究するという行為は疑問符に対して謙虚な姿勢を持って追求する事であると思いま
す。
民俗学とは広範かつ奥が深いのです。
- 19 名前:名無しちゃん…電波届いた?:2006/12/09(土) 19:48:44
- サンカと呼ばれていた人はいた。
戸籍もなく漂泊生活を送っていた人はいた。
川漁をしながら移動生活をしていた人々もいた。
これは事実。(箕作りは知らんし、テンバという言葉が三角の創作かも知れないが。)
でも必ずしも、”サンカ”=”戸籍もなく漂泊生活を送っていた人”ではない。
また”サンカ”=”川漁をしながら移動生活をしていた人々”でもない。
確かにそう呼ぶ地域あっただろうが、それは全国的な名称ではない。
仮に使っていたとしても”サンカ”という言葉は”乞食”と同じような
蔑称であって、特定の民俗的に共通の風俗をした人間を指す言葉ではない。
だから、“戸籍を持たず漂泊生活をしていた人々”に対し、”サンカ”という
名称を使って研究するのが、学問的に不適切。
何度もサンカの定義について、サンカ信者に尋ねているのに、誰も真面目に答えようとせず、話しをそらそうと
するのはなぜ?そこが重要な問題なのに。
- 20 名前:名無しちゃん…電波届いた?:2006/12/09(土) 20:04:10
- カケマクモ カシコキ タニバ アヤタチ ノ オオカミタチ
タニバ ノ クニノ タチバナノ オドノ ミツクリ ノ ヤマニーー
ナリマセル テンバ オミタカラ ノ オオヤゾーウ タチーヲーウ
ハラエタマエー キヨメタマエー ヤナギムシ ニ イズモタマエーーー
ト マオスコトヲ キコシメセト
ヤエガキ ノ マガクモドモーー ハタムラ ノ マガクモドモーーー ヲウーー
カンサリ ノ オチニーーー ノタマエーー ト
カシコミー カシコミー モ マオサクーーーウ
カシコミ カシコミ モウ マオサクーーー
アカネサス ランパノミチムネ
- 21 名前:名無しちゃん…電波届いた?:2006/12/09(土) 20:05:32
- 民俗学というものが広範で奥深いというのは、過去に生きた様々な人々の暮らしや
心情を探り、今に生きる我々に繋がるものを探求することであると思うのです。
各時代層に於いて乞食といわれた人々も研究の対象となることは当然であると解釈
します。
極論をいえば、ある一時期を生きた個人を研究することさえ民俗学から遠いとはい
えども、学ぶということから遠くはありません。
探求の基本姿勢とは、色眼鏡を取り去って真実を見ようと志すことです。
サンカという名称の疑義を顕かにすることも重要な事柄であります。
否定される方々も、“サンカ”といわれるものに何らかの興味があってこそ此処に
やってくるのでしょう。
- 22 名前:名無しちゃん…電波届いた?:2006/12/10(日) 18:15:26
- TVで見た信長の棺って創作にも山窩がいっぱい出てたけど、
山の民って称してたね。
丹波篠山に隠れ里があったが、ゆさはりでなく
民家だったから少しがっかりw
- 23 名前:名無しちゃん…電波届いた?:2006/12/10(日) 18:16:05
- 秀吉が出世できたのは、さんかのやしの活躍があったのだろう
あと、天下人になった後、血消しを行うため
昔の中間を皆殺しにしたみたいだ。
その事を影武者から家康になった例のやしが知っていたので
秀吉は家康が苦手だったみたいだ
石川五右衛門が秀吉に会いに行って捕まって釜茹でになったが
昔の仲間だったからだなー
- 24 名前:名無しちゃん…電波届いた?:2006/12/10(日) 21:49:33
- クリエはサンカ
- 25 名前:名無しちゃん…電波届いた?:2006/12/16(土) 09:54:27
- サンカのやしは昔居たといわれるがなぞだろう
あくまでも戸籍が無いのだから
昔の政府に逆らって野山が家だった
- 26 名前:名無しちゃん…電波届いた?:2006/12/16(土) 16:03:23
- 民 余
神 リ
板 イ
が ジ
閉メ
ス鎖 反省します ゴメンね
ギ し
タ た
カ よ
ナ !
- 27 名前:名無しちゃん…電波届いた?:2006/12/17(日) 17:52:29
- あげ
- 28 名前:名無しちゃん…電波届いた?:2006/12/17(日) 18:19:02
-
500でおまんこ見せるよ
http://music6.2ch.net/test/read.cgi/classical/1162024295/
- 29 名前:名無しちゃん…電波届いた?:2006/12/18(月) 10:38:32
- 自分で終了宣言しておきながらコピペを続けるかわいそうな
まともな民俗学者なら、そんなアホの集まりにはサンカしない。
サンカ学で検索しようとしたら、産科学ではありませんかと聞かれた
- 30 名前:名無しちゃん…電波届いた?:2006/12/18(月) 14:43:23
- ノリスケおじさんを学問的に
- 31 名前:名無しちゃん…電波届いた?:2006/12/18(月) 17:44:40
- ノリスケおじさんはアチコチ板アラシのバカニートです
ココもソノ仲間の集まり場所?
,.-- 、 //〃: :.:.::ヽ: : :.:.::l:.:.:.lヽ:\::ヽ:.:.:.:\\ ,.--、
/ ク ヽ. //〃: :.:.:::::::ハヽ:.:.:.l:.:.:.| \ヽ::ト、:.:.:::ヽ ∨ ヽ.
./ ソ ∨ ! ||: : :.:.::::/ |:|ヘ:l:l、:.::!'´ ̄`リト!、∨:.:.:::! l !
| ス | |: :!:.:.:::!:://丁 ノリ ヽ| ,z==ミ、 ∨::::|_j 残 |
| .レ | l : : ::l::l/' ,r==ミ、 〃{rイ:::rlヾ.|::::/`! .念 |
| で L_ヘ!: :.:|/ 〃j:::::r} , ゞZシ !:/__ム /
| .し 「 ヘ:.::ト、{{弋Zシ __ -‐1 ////,ム| /:ヘ._/
'. た .ハ、__| ヘ:! ∨/// 「 | /| /:/:.:.::::|
.ヘ. ね /:.:.|:.l:!_∨ \ \ ノ ,.イ / !: l: : .:.::!
ヽ._/ |!: :.:.l:| ヽ /!`ト .. __ ,. イ_ j | |:.:|: :l:.:::|
ヘ::.:::|| /〈/.| /|ヽ:: ::::::| ヽ! |:.:l:.:.|:::/
|ヘ:::l|_,.r┴=ァ〈 :.ヽ、 / .: トr、ム::|::::!/
|:l/ ヘ l| ! ::.. >,r '´..::: ,! |! `K,__
/ |-‐ |! ヽ ::/ 「oヽ :::: / l| \|! `ヽ、
. |,. --- 、ヽ|⌒ l| ∨ |.o \ / 〃 ‐-l| |
- 32 名前:名無しちゃん…電波届いた?:2006/12/23(土) 23:49:41
- あげとくか
- 33 名前:1:2006/12/26(火) 18:23:44
- ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■□■■■■■□■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■□□■■■■■□■■■■■■■□□□□□□□□□□□□■■
■■□□■■■■■□□□□□□■■■■■■■■■■■■■□□■■
■□□■■□■■■□■■■■□■■■■■■■■■■■■□□■■■
■■□■□□■■□□□■■□□■■■■■■■■■■■□□■■■■
■■■□□■■□□■□□□□■■■■■■■■■■■□□■■■■■
■■□□■■■■■■■□□■■■■■■■■■■■□□■■■■■■
■■□■■■□■■■□□□□■■■■■■■■■■□■■■■■■■
■□□□□□□■■□□■■□□■■■■■■■■■□■■■■■■■
■■■■□■■■□□■■■■□□■■■■■■■■□■■■■■■■
■■□■□■□■■■■□□■■■■■■■■■■■□■■■■■■■
■■□■□■□■■■■■□□■■■■■■■■■■□■■■■■■■
■□□■□■□■■■■■■■■■■■■■■■■■□■■■■■■■
■□■■□■■■■□□□■■■■■■■■■■■■□■■■■■■■
■■■■□■■■■■■□□□■■■■■■■■■■□■■■■■■■
■■■■□■■■■■■■■□□■■■■■■□□□□■■■■■■■
- 34 名前:名無しちゃん…電波届いた?:2006/12/29(金) 14:43:37
- 電波サンカよ!永遠なれ!
- 35 名前:名無しちゃん…電波届いた?:2007/01/09(火) 11:49:26
- 「父・三角寛 サンカ小説家の素顔」(三浦寛子/現代書館)を読んだ。
身近で稀代のイカサマ師・三角寛に接していた実娘のこの著は
活き活きと三角の人となりをを描写している。
私は三角のサンカデータ(「選集」の「サンカ社会の研究」、「資料編」、「山窩物語」、
「山窩が世にでるまで」)は9割方は捏造だと思う。
(但し当然ながら所謂被差別部落民や乞食とは別種の流浪の民は存在していたと考えている)
その意味では筒井巧(「サンカの真実 三角寛の虚構」)に組するものであるが、
前述の著作と「選集」の「人世坐大騒動顛末記」を併せて読むと
三角寛の興味深く憎めない人物像が浮かび上がって来る、、、
ナーンチャッテwww
- 36 名前:名無しちゃん…電波届いた?:2007/01/09(火) 12:12:49
- ナーンチャッテ
かくかく
- 37 名前:名無しちゃん…電波届いた?:2007/02/03(土) 11:49:06
- サンカってロマンがあるよな
戻る
電波・お花畑に戻る
全部
最新50